タグ別アーカイブ:

もうすぐ春。

もうすぐ春がやって来る。

季節の中では春が一番好き。

高宮に工房を移してからその気持ちは増幅。

ここでは季節の移り変わりを体で感じる。

目で見て、口で体で感じる。

もうすぐ花が咲き始める。

100S9452

新しい小路

工房の庭に新しい小路を作った。

作ったと言っても、草刈機でクネクネとカーブを付けて草を刈っただけの簡単なもの。

小路に添って、野依の管理する庭から貰った草の様な花(僕には花の名前は皆目見当もつかない)を所々に植えた。

もう直ぐしたら紫の花が咲くと言う。

XP2A4450

今月のオープンデー

今月のオープンデーは4月10日(金)と12日(日)の2日です。

tentenhouse には沢山の花が咲いています。

梅、桜、桃、プラム、ムスカリ、水仙、日本スミレ、ハナニラ、カキドウシ、ホトケノザ、トサミズキ、イチリンソウ、コンロンソウ、などなど。

どうぞ気楽にお越し下さい。

お弁当持参も大歓迎です。

_P1B5628

今日の風景(2014.09.06)

ワレモコウやオミナエシも見かけるようになりましたね。

tentenhouse の庭にも萩の花が可愛く咲いています。

毎年短く切っていますが、この時期になると元気に花を咲かせます。

今年の冬には半分ほど株分けして違う所へも移植する予定です。

季節の花を楽しむのは幸せな事です。

_P1B3029

 

 

 

沢山のアサガオ

朝起きたら沢山のアサガオが咲いていた。

嬉しくなって一番良いカメラで写した。

清々しい花の後には沢山の種が出来る。

それを来年も蒔く。

もう花の色ごとに分ける事はしない。

種はごちゃまぜに保存して、蒔く時もごちゃまぜに蒔く。

これを数年繰り返すと多分花の色は同じになるのだろうな。

_P1B2765

 

立秋が過ぎて萩の花が気になるようになってきました。

毎年増え過ぎた萩の株分けをしたいと思いつつ。

今年の冬にはしたいな。

とても元気の良い花なので短めに剪定してあっても1シーズンで1m50cm位にはなる。

狭い所に植えると繁茂して窮屈になる。

だから今年は広い所へ半分株分け。

_P1B2751

 

今日の風景(2014.08.03)

雨の日曜日。

八重のムクゲと西洋ニンジンボク。

草刈りの予定だったけど、ゆったりするのも良いものだ。

日曜日はゆったりする日と決めてはいるけど田舎暮らしはやる事が多い。

雨でも降って、今日は外の仕事はしない、と決定しないと意志の弱い僕にはなかなか出来ない。

だから今日は良い雨。

_P1B2714

 

ムクゲ

tentenhouse にあるのは薄ピンクの八重のムクゲ。

白の一重のムクゲも今度園芸店で見かけたら欲しいと思っている。

毎日毎日沢山の花をつけて、一日でその花は落ちてしまう。

沢山の花を毎日見れる事は嬉しい事です。

_P1B2705

メドセージ

良い香りのするメドセージが咲き始めました。

秋口まで長く咲き続けます。

背丈は1メートルを超えます。

ひょろっとした今にも倒れそうな花ですが意外と強いですよ。

強風にも倒れる事なく立っています。

_P1B2658

シャボンソウ

緑の葉とうすピンクの花。

どうしてこんな名前が付いたのだろう。

石けんがまだ無い頃、緑の葉を水に浸すと石けんのように泡立つのだそうです。

また、葉や根を煎じたものは良く泡立ち、石けんの代わりに使われた。

とあります。

実際にやってみましたよ。

_P1B2638

 

小径を通ってお越し下さい

小径を通ってお越しください。
駐車場に車を止めて20メートル位の小径をお進み下さい。
すると前方に小さな家が見えて来ます。
それが工房件住居のtentenhouseです。
小さすぎて驚かれるのだと思います。
時々、お客様に「こちらにお住まいですか?」。
と聞かれたりします。
そんな時には僕は得意になって「そうです。まだ小さな家が希望だったんです。」
と言う事にしている。

_00A2024

プリペットの垣根

プリペットの垣根
tentenhouse の駐車場の所の垣根。
プリペットが5本位植えてある。
今花が満開。
白い小さな花を沢山付ける。
ベラウエアーの葡萄の実の変わりに花が付いている感じかな〜。

挿し木もいけますよ。
剪定には事欠かない程枝がでますので、それを直に植えたい所へおかまい無しに挿していきます。
10本挿したら1本位の割合で成功します。
沢山剪定した枝がでるのでこれでいいのだ。


人気のハウス0点、鍋つかみ0点、マフラー他9点。の合計9点。昨日ハウス3点、鍋摑み3点が旅立っていきました。ありがとうございます。
https://tentenhouse.stores.jp

_P1B2415

ジューンベリー

ジューンベリー
成長もとても早く、実も沢山つける。
鳥達も沢山やってきます。
熟すと中の種も柔らかくなってそのままでも平気です。
1つづつでは面倒なので7個位いっぺんに口の中へ投げ込みます。
今年は沢山実ったので鳥達と競争。


人気のハウス4点、鍋つかみ3点、マフラー他9点。の合計16点。まだまだ少ないね。。。。
https://tentenhouse.stores.jp

_P1B2290

パラソルを広げて

_00A1648昨日は雨。

今日は明るい薄曇り。

「小さな展示会」を今週の土日に控え、午前中から機織り仕事。

休んでばかりでは車でも錆ついてします。

たまにはエンジンをかけてやらなければ。。。。

 

新緑が奇麗

tentenhouse の北側に小さな雜木林がある。

その向こうに川が流れ、堰を落ちる水の音が聞こえて来る。

その事が此処を借りる決めてとなった。

その雜木林は今新緑が奇麗です。

_00A1414