月別アーカイブ: 2014年6月

アスチルベ

アスチルベ
ジューンベリーの下に隠れるように咲いている。
それでも艶やかなピンク色のせいでその存在を隠す事はできない。
アスチルベの場合その存在を隠すと言うよりアピールしていると言った方がお似合いかも。


ハウス3点追加、鍋つかみ0点、マフラー他9点。
https://tentenhouse.stores.jp

_P1B2528

オカトラノオ

オカトラノオ
虎の尾に似ているらしいね。
写真はまだ花が全部咲いていない。
tentenhouse の庭で毎年増えている。
宿根草やら多年草やらで毎年増えるもので手をかけないものが好き。
出来るだけ自然のままの姿、なんて言うと格好良すぎるけど、つまりは放ったらかし。


ハウス3点追加予定、鍋つかみ0点、マフラー他9点。いや〜少ない少ない。。。
https://tentenhouse.stores.jp

_P1B2501

プリペットのアップ

プリペットのアップ写真です。
今満開。
花が終わったら少し剪定をしようと思っています。
風通しを良くしてやるつもり。
此処の垣根には奇麗な薔薇も一緒に咲いているのですが、その薔薇が隠れて見えなくたっています。
人間中心の考え方で申し訳ないけど、お互いに居心地良くしないとね。
剪定も庭いじりもプロではないので、これまた自分流。
いかが相成ります事やら。


ハウス0点、鍋つかみ0点、マフラー他9点。いや〜少ない少ない。。。
https://tentenhouse.stores.jp

_P1B2474

プリペットの垣根

プリペットの垣根
tentenhouse の駐車場の所の垣根。
プリペットが5本位植えてある。
今花が満開。
白い小さな花を沢山付ける。
ベラウエアーの葡萄の実の変わりに花が付いている感じかな〜。

挿し木もいけますよ。
剪定には事欠かない程枝がでますので、それを直に植えたい所へおかまい無しに挿していきます。
10本挿したら1本位の割合で成功します。
沢山剪定した枝がでるのでこれでいいのだ。


人気のハウス0点、鍋つかみ0点、マフラー他9点。の合計9点。昨日ハウス3点、鍋摑み3点が旅立っていきました。ありがとうございます。
https://tentenhouse.stores.jp

_P1B2415

今日はオープンハウスです。

今日はオープンハウスです。
どうぞお待ちいたしております。

先月までは月3回のオープンでしたが、今月から月1回に変更になりました。
毎月10日の1日のみのオープンハウスです。

ますます怠け者になっています。
そして「自分中心の暮らしが自分流」という自己中心型に変化して行く事を正当化しています。
どこかの雑誌で見たような「そのままの美しいくらし」と言うサブタイトルまでつけて。。。
(写真はシャクヤクと赤い実はジューンベリー)


人気のハウス3点、鍋つかみ3点、マフラー他9点。の合計15点。まだまだ少ないね。。。。
https://tentenhouse.stores.jp

_P1B2288

センダンの花

センダンの花
この木も成長がとても早い。
しかもとても大きくなる。
植える所を充分計画しないといけない。
tentenhouse でも今一番大きな木に成長している。
これからまだまだ成長を続けるのだから「メインツリー」の名にふさわしい。
その花は、その木にふさわしいのだろうかと疑問に思える程小さい。
その木に咲く花は1センチ位の小さな花なのだから。
花だけ見ると決してその木の大きさは想像できないだろう。
tentenhouse には南側の正面にどっしりと大きく根付いている。


人気のハウス3点、鍋つかみ3点、マフラー他9点。の合計15点。まだまだ少ないね。。。。
昨日1点旅立った。
https://tentenhouse.stores.jp

_P1B2311

ジューンベリー

ジューンベリー
成長もとても早く、実も沢山つける。
鳥達も沢山やってきます。
熟すと中の種も柔らかくなってそのままでも平気です。
1つづつでは面倒なので7個位いっぺんに口の中へ投げ込みます。
今年は沢山実ったので鳥達と競争。


人気のハウス4点、鍋つかみ3点、マフラー他9点。の合計16点。まだまだ少ないね。。。。
https://tentenhouse.stores.jp

_P1B2290

ペンステモンスモーリー

ペンステモンスモーリー
背丈は50cm位の小さな花。
花びらの中から舌を出したような形で、これに似たような花は他にも見かける。
ペンステモンの種類は勿論だが他にもね。


ネットショップ、オープンしました。
人気のハウス4点、鍋つかみ3点、マフラー他9点。の合計16点。少ないね。。。。
https://tentenhouse.stores.jp

_P1B2245