月別アーカイブ: 2014年2月

クリスマスローズ

クリスマスローズと言う名前の由来は少々ややこしい。

本当は「ヘレボルス・ニゲル」と言う種類だけを言うらしく、その英名が「クリスマスローズ」。つまりヘレボルス属のニゲル種だけを「クリスマスローズ」と言うらしいです。

日本のようにクリスマスローズをヘレボルス属全体の事を言う事はないらしいです。日本では主に「レンテン・ローズ」や「ヘレボルス・オリエンタル」などが有名。

と言う事で、我が家のも?????。

 

_P1B0700

 

ミツマタのつぼみ

春の訪れを待ち構えたように3月〜4月頃に黄色い花を沢山つける。

つぼみも花と間違える程奇麗だ。

高宮に移転する前に住んでいた向原ではミツマタの群生地とカタクリの群生地があってその頃にはとても賑やかだったのを思い出す。

赤い花のアカバナミツマタと言うのもあるようだが我が家のはキバナです。

_P1B0528

毎日気になるスノードロップ

今朝少しの雪が降った。

庭のスノーとロップはどうなったのか。

雪に埋もれて姿は見えずか。

とにかく庭へ急ぐ。

案の定姿見えず。

スージーの散歩からもどり、しばらく雪の解け具合を見る。

姿を見せて来たが、花は雪の重みで背を丸く頭を垂れている。

絵にならないなーと思いながらも写しておく事にする。

_P1B0415