月別アーカイブ: 2012年8月

機織り教室

機織り教室。

現在二人の人が教室に通っている。

注文した高機の機織り機が届くまでの間、卓上用での勉強が続く。

高機の機織り機のほとんどは注文生産なので届くまでに日数がかかる。

その人の織りたい布によって注文する所が違う。

機が届くまでに大体3ヶ月から1年はかかる。

今注文しているのは、クマクラ織り機竹泉堂の機織り機。

はぶそう茶

はぶそう茶。
初めて作る。
緑茶よりも手軽に作れる感じ。
1つの茎から2回収穫ができると言う。
まずは2畝分の10キロを天日乾燥で5キロになった所で、
揉んで、また天日で乾燥して出来上がり。
お茶として飲む時に焙烙で弱火で煎って飲む。
二人で飲むにはこれだけで1年は充分。

セイロンライティア

セイロンライティアと言うんだそうです。
半日日陰の所が好きな花。
一日中日当りの良い所に置いていた時には花は咲かずに、
半日日陰に置いたら花が咲き出した。
自然の決まりに逆らっては行けないよ。

ムクゲ

ムクゲ。

蕾みを沢山付けていたムクゲが今朝咲いた。

薄いピンクの大きな花。

苗木を買ったのは今年なので、まだ木は小さい。

品種は西洋ムクゲの一種。

大きくなる木みたいだ。

今度は宗旦ムクゲを植えたいと思っている。

宗旦がその昔、茶花として好んだと言う。