月別アーカイブ: 2012年7月

チョッピリお気に入りの布

チョッピリお気に入りの布。そんなに雰囲気のある糸ではないけど、機の上で緯を入れる時に水平に緯を入れて行くと普通の布。

これは秘密だけど、角度をつけて入れて、入れたと同時に足を踏み替えて打ち込む。

こうする事でお気に入りの布は出来て行く。

糸の種類は沢山はストックしないのが僕流。

織り方もプレーンなものが好きだ。

tenten house オープン日

2012年7月より、毎月10日、20日、30日の3日と、+イベント時にオープンします。

時間:11時〜16時

tenten にちなみ10日ごとのオープン。

オープン日の名前を「オープンゼロの日」と言う事にしようかな〜って考え中です。

僕たちはゆっくりと「畑で過ごす日」にしようと思っています。

何もおかまい出来ません。

ですから、皆さんもお弁当持参で、または本持参、編み物持参でゆっくりとおこしください。

工房の中も外もオープンです。

森の木陰で過ごすコーヒータイムもいいものです。

陶芸家の佐々木律子さんの器も展示できるかもしれません。

そして僕たちの新作織布もご覧いただけると嬉しいです。

この〜木なんの木気になる木

この〜木なんの木気になる木。

お答えします。

ゴボウです。

凄いね、いつの間にかこんなに大きく。

まるで木だね。もうこうなったら、

このまましばらく様子見です。