月別アーカイブ: 2012年6月

陸稲

陸稲?。陸稲ではありません。水稲の余りを試しに畑に植えたのでした。育ちは水田に植えたものと比べると、格段に悪い。このまま小さくてもいい、穂がなってくれたらいいのだが。多分駄目だろうと思いながら、、、。

新作クロス

新作クロス。仮説をたてて織り始める事だってあっていい。いつも使っている糸で。ほんの少し杼の飛ばし方を変えたり、打ち込みのやり方を変えたりするだけで織り上がる布が違ってくる。

ハブソウ

お茶として飲めるハブソウを10メートルの畝に5畝植えた。年間飲めるお茶をブレンドしたものが、これでまかなえる。嬉しい。自前のブレンドだから毎年味が変わるけどそれも僕たちの味だ。

 

プリペットの剪定

前日の日曜日、込み合っているプリペット見て花も終わったので、どうにも我慢できなくなって剪定した。我ながら上手く言ったと思っている。内側に向いている枝、重なっている枝などを全体のバランスを見ながら剪定して行った。

昨年の足りなくなって購入した薪。普段は森林組合からトラックで購入。今年は工房の森を伐ってもらう予定。もうそろそろ伐ってもらわないと乾燥が間に合わない。斧を振り上げるのも夏の前がいいよね。

薪の上の野菜は我が家のニンニク。まだまだ大きくは出来ない。来年こそは大きくしたいものだ。