やっと水仙が咲き始めました。

今年の春は遅かったです。
水仙もクリスマスローズも今頃になって咲き始めています。
それでも間違いなく春はやって来ています。
我が家の庭にももうすぐ花が沢山咲きますよ。

100S9614

カテゴリー: , 植物 | タグ: , | やっと水仙が咲き始めました。 はコメントを受け付けていません。

フキノトウ

春が待ち遠しい今日此の頃。

フキノトウでも食べて寒さを吹き飛ばしましょうかね。

あのなんとも言えない苦味が口に広がる嬉しさ。

今日も食べるか。

100S9479

カテゴリー: | タグ: | フキノトウ はコメントを受け付けていません。

もうすぐ春。

もうすぐ春がやって来る。

季節の中では春が一番好き。

高宮に工房を移してからその気持ちは増幅。

ここでは季節の移り変わりを体で感じる。

目で見て、口で体で感じる。

もうすぐ花が咲き始める。

100S9452

カテゴリー: | タグ: , | もうすぐ春。 はコメントを受け付けていません。

雪のオープンデー

今日はオープンデーです。
雪の tentenhoouse を見て見たいと言うお客様は大歓迎です。
ですが雪道に慣れていないお客様は十分お気をつけてお越し下さい。

現在積雪10センチ。
道路には雪があります。
車はスタットレスをはいた車と四駆の車は走っていますよ。

100S9411

カテゴリー: お知らせ | タグ: | 雪のオープンデー はコメントを受け付けていません。

スノードロップ

もうすぐ春が来ます。

tentenhouse の庭にも少しづつ花が咲き始めました。

XP2B0209

カテゴリー: | タグ: , | スノードロップ はコメントを受け付けていません。

今日の風景

まだ工房の周りは雪が残っています。

まだ寒い日が続きますので当たり前ですね。

写真は工房の引き戸から見た南側方向。

雪があるのは北側斜面。

XP2B0142

カテゴリー: , 暮らし | タグ: | 今日の風景 はコメントを受け付けていません。

外気温度マイナス6度。

この冬最高の寒さです。

tentenhouseの庭の木々も凍って小さな氷の棘を一杯付けています。

空気もなんだか白っぽいです。

遠くの景色は見えません。

毎年ある年中行事。

XP2B0034

カテゴリー: 暮らし | 外気温度マイナス6度。 はコメントを受け付けていません。

泥縄の巻(薪)

毎年薪の準備が送れる。

なんだ、かんだと本当らしい理由を付けて遅れるのだ。

もうその遅れる理由も限度に来ている。

本当に本当に来年こそは遅れないように準備をしょようと決意も新たにする日々であった。

xp2a9477

 

カテゴリー: , 暮らし | タグ: | 泥縄の巻(薪) はコメントを受け付けていません。

今日の風景

北側の雑木林の紅葉がまだまだ綺麗だ。

庭には枯れ葉の絨毯が敷き詰められていて秋も良いものだと思う。

だから枯れ葉を集めてポトスに入れる気にはなれない。

このままもう暫く楽しむ事にしよう。

100s9262

カテゴリー: , 暮らし | タグ: | 今日の風景 はコメントを受け付けていません。

今日の窓から

毎朝朝食を作りながら北側の小さな森を見る。

(朝食を作るのは僕の係)

見ようとしなくても自然に目に飛び込んでくるので、季節の移り変わりは良く分かる。

この頃に雪が降った事もあったよな〜。

100s9232

カテゴリー: , 暮らし | タグ: | 今日の窓から はコメントを受け付けていません。

今朝の景色

工房から北側の林を見た今朝の景色。

枯れ葉舞って紅葉が迫ってきましたよ。

 

追伸)

土日には、またREADAN DEATへ在廊いたします。

xp2a9517

 

 

カテゴリー: , 暮らし | タグ: | 今朝の景色 はコメントを受け付けていません。

my tree ストール受注会

2016年 11月23日ー12月5日

mytree4mytree_ura

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところ:READAN DEAT
時間:11:00〜

11/23(祝)、26(土)、27(日)、12/3(土)、4(日)は、嶋田野依が在廊いたします。

カテゴリー: お知らせ | タグ: | my tree ストール受注会 はコメントを受け付けていません。

今日の風景

今朝は雨。

北側の小さな森にも秋の気配。

xe1a8590

カテゴリー: , 暮らし | タグ: | 今日の風景 はコメントを受け付けていません。

11月13日(日)オープン日

11月13日(日)オープン日。

とてもいい天気です。

清々しい空気と紅葉を見にお出かけ下さい。

レジャーシートの上でポカポカの太陽を浴びながらお弁当を食べるのもいいですね。

なにもない原っぱですが、自由にお過ごし下さいね。

近くには「たかみや湯の森」と言う温泉もありますよ。

外の茶屋では、今日は野菜料理のバイキングランチです。

xe1a8554

 

カテゴリー: お知らせ | 11月13日(日)オープン日 はコメントを受け付けていません。

森の中の小さなうどん店

森の中の小さなうどん店
11月10日(木)。
11:00〜16:00
tentenhouse

いよいよ明日です。
わだち草さんの美味しいうどんがやって来ます。

カテゴリー: お知らせ | タグ: | 森の中の小さなうどん店 はコメントを受け付けていません。

11月10日(木)わだちそう

11月10日(木)のオープンデーはわだち草さん出店です。

お店にはない tentenhouse だけの特別メニューです。

今、わだち草オーナーの原田さんが考え中です。

しかも一日だけの特別メニュー。

空気の綺麗な tentenhouse で食べるうどんはスペシャルですぞ。

(写真はイメージです。)

 

※ 11月8日の追加情報です。
かけうどんになりそうですね。ベジタリアンも大丈夫。予約承ります。

wadachisou

カテゴリー: お知らせ | タグ: | 11月10日(木)わだちそう はコメントを受け付けていません。

拾い物のカボチャ

庭掃除をしていて見つけたカボチャ。

おそらくこれが最後のカボチャ。

カボチャは比較的簡単に育つので、意外に粗末に扱われる事が多い。

畑でも放ったらかし。

(本当は粗末にしてはいけないと思っている。)

それでも、アチコチと実ってくれる。

食べられる物は僕達にとって有難い。

xe1a8518

 

カテゴリー: 暮らし, | タグ: | 拾い物のカボチャ はコメントを受け付けていません。

青い空と工房

雲一つない青空。
木々も少しづつ色づき始めた高宮ですが、皆さんの所はいかがでしょうか。
今朝の外気温度は4度。
室内は18度。
薪ストーブはまだ焚いていませんが、アラジンのストーブは朝に少しだけ付けています。
いまの所、これだけで充分の暖かさです。
青い炎を見ていると和みますね。

xe1a8463

カテゴリー: | 青い空と工房 はコメントを受け付けていません。

注文の発送

注文のショールを送る準備。
送り先は東京。
tentenhouse に来られた時に実際に糸を見て、ショールの見本などを見て充分にお話をさせて頂いての注文だった。
なんとか寒い冬に間に合って良かった。
本日発送致します。

カテゴリー: 手織り布 | 注文の発送 はコメントを受け付けていません。

冬野菜が豊富

tentenhouse の畑には冬野菜が豊富になっている。
自然、鍋を食べる事が多くなる。
寒くなると鍋は旨い。

冬野菜の畑

冬野菜の畑

カテゴリー: 暮らし, | 冬野菜が豊富 はコメントを受け付けていません。

ストール受注会

mytree4 mytree_ura

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年 11月23日ー12月5日 my tree ストール受注会

ところ:READAN DEAT
時間:11:00〜

カテゴリー: お知らせ | ストール受注会 はコメントを受け付けていません。

わだち草出店間近

11月10日(木)のオープンデーはわだち草さん出店です。

お店にはない tentenhouse だけの特別メニューです。

今、わだち草オーナーの原田さんが考え中です。

しかも一日だけの特別メニュー。

空気の綺麗な tentenhouse で食べるうどんはスペシャルですぞ。

(写真はイメージです。)

wadachisou

 

カテゴリー: お知らせ, | わだち草出店間近 はコメントを受け付けていません。

わだち草さん開店

11月10日(木)のオープンデーは、

わだち草さんの開店です。

お店では食べられない、tentenhouse だけの特別メニューです。

今、わだち草さんのオーナーの原田さんが、考え中ですよ。

お楽しみに。。。

(下の写真では、11月17日になっていますが、10日が正しいです。)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-10-02-46

カテゴリー: 暮らし, | わだち草さん開店 はコメントを受け付けていません。

小さな畑の大きな実り

植えなきゃ生えないし実らないよね。

小さな畑だけど、野菜ができると本当に嬉しい。

毎朝、畑のご機嫌を伺いに行くんだけど、色んな事を教えてくれる。

野菜だから、人間の助けを必要としているだと思うね。

100s9045 100s9048

 

カテゴリー: , | 小さな畑の大きな実り はコメントを受け付けていません。

筬通し

今日の機仕事は筬通し。

出来上がるショールの風合いや重さ、お客様の好み、使用する季節などを考えながら使用する筬を決める。

お客様の希望は熱くない時以外は一年中使いたいとの希望。

だから夏は涼しく、軽くてしかも冬は暖かいものにする計画。

使用する筬は50羽に決める。

(50羽とは、1センチに5つの隙間があいている。)

櫛の様な隙間へ今回は経糸1本づつ入れて行く。

完成するショールの巾は50センチだから、縮絨と言う最後のお湯で仕上げる作業がなければ、50☓5=250本なのだが、縮率を計算して320本を使う。

追伸:野依は iPad で毎日「赤毛のアン」を見ているんじゃなくて、聞いています。

 

100s9040

カテゴリー: 機織り, 織り作業 | 筬通し はコメントを受け付けていません。

測り糸

織り始める時に必ず必要な物に測り糸と言うのがあります。

これは、完成した時の寸法に縮率を掛けた長さが測り糸の長さになります。

今回のは、ウールで柔らかめに織ります。

織り手によっても縮率は違ってきます。

今回の商品寸法は長さ188センチ。

縮率は1.28。

つまり測り糸の長さは241センチで、53センチも余分に織ることになります。

織り上げると機から下ろして、縮絨をして188センチのショールが出来上がります。

だから、測り糸は完成する長さを決める大切な糸なんです。

測り糸

測り糸

カテゴリー: 手織り布 | 測り糸 はコメントを受け付けていません。

今日の機織作業

今日の機織作業

機の上では長さ241センチを2枚織ります。

織り上がると、機から下ろして縮絨をすると、188センチが2枚仕上がります。

2枚を繋げて巾の広いショールに仕上げます。

繋げる時に一工夫あって、袖を通す穴を2つ開けて縫い合わせます。

これは東京からのオーダーです。

お待たせしておりますが、もう少しお待ち下さいね。

緑の大判ショール

緑の大判ショール

カテゴリー: 機織り | 今日の機織作業 はコメントを受け付けていません。

畑の草取り

工房兼住居の小さな畑の草取り。

小さな畑でも植えた野菜などよりも立派な草が生える。

成長のスピードも雑草の方が遥かに早い。

油断をすると畑が雑草だらけのくさもぐれになる。

100s8731

 

カテゴリー: 暮らし | タグ: | 畑の草取り はコメントを受け付けていません。

9月25日(日)、26日(月)の二日間開催のストール受注会、沢山のお客様にご来店頂きまして本当にありがとうございました。
ご注文頂きましたストールは出来るだけ早い時期にお手元にお届け出来るように早速段取りを始めます。
おおよその予定は11月中を予定しております。
それまで今暫くお待ち頂きますようにお願い致します。

投稿日: 作成者: toyu | ストール受注会、ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません。

我が家のレモン

まだ青いけど、やがて黄色くなる。
四季成りのレモンが四鉢あるのでいつでもレモンがなっている。
柑橘類があるのは助かるよね。
和食でも洋食でも。

カテゴリー: , | タグ: | 我が家のレモン はコメントを受け付けていません。

今日の収穫

今日の収穫。

毎日スージーの散歩の時の栗拾い。

大中小とそれぞれの栗の木がなっている。

味で言えば小だけど、僕の好みは中。

先日の栗ごはんは大。

_p2a5277

 

 

カテゴリー: 暮らし, | 今日の収穫 はコメントを受け付けていません。

オープンデーありがとうございました。

オープンデー、ありがとうございました。

 

 

来月は、MOUNT COFFEEさんのお店がやって来ます。
どんなお店になるのか楽しみです。
月日:10月9日(日)
時間:11時〜16時

カテゴリー: 暮らし | タグ: | オープンデーありがとうございました。 はコメントを受け付けていません。

「ふゆをまとう」ストール受注会

9/25~26 tentenhouse「ふゆをまとう」ストールオーダー受注会

日時:2016.9.25(日)・26(月)
10:00〜18:00

場所:雑貨店 たよりや
広島県世羅郡世羅町本郷617-3
(甲山ホテルさんのすぐとなり)
TEL 0847-22-0630

カテゴリー: お知らせ, 手織り布 | 「ふゆをまとう」ストール受注会 はコメントを受け付けていません。

空気が綺麗

秋の気配を感じるようになって来ましたね。

空も綺麗な青空の日が多く気持ちの良い日が続きます。

最近、綺麗な青空と雲の写真を撮ろうと思って空を見上げる時が多くなりました。

XE1A8412

 

カテゴリー: 暮らし | タグ: | 空気が綺麗 はコメントを受け付けていません。

此処で美味しいケーキとコーヒー

此処で美味しいケーキとコーヒーを頂きました。

写真を見ただけでお店が分かる人はかなりの通。

100S8502

カテゴリー: 暮らし | タグ: | 此処で美味しいケーキとコーヒー はコメントを受け付けていません。

今日の機の上

今日の機の上。

色々な色のウールの糸を使って明るくカラフルなショールを織っています。

100S8501

カテゴリー: 手織り布 | タグ: | 今日の機の上 はコメントを受け付けていません。

先日ANCHORETさんへ

先日ANCHORETさんへ行ってきました。

二人の話を側で聞いていましたが、私は早々に会場へ。

100S8458

カテゴリー: 暮らし | タグ: | 先日ANCHORETさんへ はコメントを受け付けていません。

今日の風景

今日の風景

ミヤマギボウシ。

XP2A5181

カテゴリー: 暮らし, 植物 | タグ: , , | 今日の風景 はコメントを受け付けていません。

今日の風景

100S8314

投稿日: 作成者: toyu | 今日の風景 はコメントを受け付けていません。

今日の風景

大きなプラムの木の下の景色。

いつもだったらここに蕗が沢山生えているのだが、先日一斉に刈った。

蕗はまた直ぐにでも生えてくるし、時には気分転換に庭の景色も変えて見たくなる。

100S8312

 

カテゴリー: 暮らし | タグ: , | 今日の風景 はコメントを受け付けていません。

ヨウシュヤマゴボウ

毎年の様に我が家(工房)の庭には沢山のヨウシュヤマゴボウがなる。

例年は邪魔者のように草刈りの時に切ってしまうのだが、今年は可能な限り成長を見守る事にしようと思う。

まだ若い実なので紫色にはなっていないけど、成長も早いので直に紫の実を沢山付けてくれると思う。

その時には、ご入用の方に分けて差し上げるつもりでいる。

100S8109

カテゴリー: 暮らし | タグ: | ヨウシュヤマゴボウ はコメントを受け付けていません。

新しい小路

工房の庭に新しい小路を作った。

作ったと言っても、草刈機でクネクネとカーブを付けて草を刈っただけの簡単なもの。

小路に添って、野依の管理する庭から貰った草の様な花(僕には花の名前は皆目見当もつかない)を所々に植えた。

もう直ぐしたら紫の花が咲くと言う。

XP2A4450

カテゴリー: | タグ: , | 新しい小路 はコメントを受け付けていません。

オープンデー、ありがとうございました。

オープンデー、ありがとうございました。

ANCHORET さんの「この日だけのフランスの器」と、

niwa*niwa* cafe さんの「お庭でランチ」。

本当に沢山のお客様でした。

ありがとうございます。

100S8023 100S8025

カテゴリー: お知らせ | オープンデー、ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません。

オープンデー

長く使われてきた 暮らしの道具

それに とてもモダンです。

7月10日open dayです。(11:00〜 )

アンカレットさんと 共に ヨーロッパの 古い物がやって来ます。???・・・・・ ・

niwaniwacafe さんのランチもお楽しみください

XP2A4311

カテゴリー: お知らせ | タグ: | オープンデー はコメントを受け付けていません。

あじろ織りの綜絖通し

あじろ織りの綜絖通し。

平織りの組織織りの一つ。

足は二本だが、経糸と緯糸の入れ方が均等ではない。

踏み木が6本ではなくて二本なので、その分やさしいとも言えるのだが。

XP2A4192

カテゴリー: 手織り布 | タグ: | あじろ織りの綜絖通し はコメントを受け付けていません。

10日の niwa*niwa* cafe

10日の niwa*niwa* cafe さんのランチ写真が届きました。

niwa*niwa* cafe さんの「庭カフェ」良いですよ。

気分を変えてお庭でcafeです。

メニューは夏野菜のTartine(タルティーヌ)です。

syashin1

カテゴリー: お知らせ | タグ: | 10日の niwa*niwa* cafe はコメントを受け付けていません。

ANCHORETさんのフランス土鍋

ANCHORETさんのフランス土鍋。
7月10日(日)のオープンハウスでANCHORETさんの沢山のフランスからの新らしい雑貨(籠、布、器、他)をご覧頂けます。
ANCHORETさんのオーナーの平山さんも来られます。
それから、niwa*niwa* cafe さんの「お庭でランチ」メニュー。
(晴れたら CAFE はお庭を予定しています。)
フランスから沢山の物が入荷するのか、「お庭でランチ」のメニューはどんな物になるのか、とても楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | タグ: | ANCHORETさんのフランス土鍋 はコメントを受け付けていません。

フランスのアンティークのボトル。

フランスのアンティークのボトル。
ANCHORETさんがフランスから仕入れた物です。
tentenhouse で販売しています。
なんとも言えないガラスの表面。
現代の大規模ガラス工場では決してできない、吹きガラスの味。
見ていると癒やされます。

カテゴリー: 暮らし | タグ: | フランスのアンティークのボトル。 はコメントを受け付けていません。

くつろげる場所

くつろげる場所を一つ作った。
木陰でチョッピリ囲われた所へ。
草原のど真ん中よりも何となく木陰や隅っこが安楽ぐのは自然。

カテゴリー: 暮らし | くつろげる場所 はコメントを受け付けていません。

7月10日(日)のオープンハウスは

7月10日(日)のオープンハウスは、

aiwa*niwa* cafe さん。

ANCHORET さん。

tentenhouse のオーダー会です。

aiwa*niwa cafe さんはいつもは工房の中のお店ですが、晴れたらお庭cafe です。

いつもと感じが違うガーデンカフェです。

どんなメニューになるのか楽しみです。

ANCHORET さんはフランスから仕入れた新しい雑貨を沢山持って来て頂く予定です。

tentenhouse はいつものオーダー会。

貴方にピッタシのショールやマフラーのご注文をお待ち致しております。

XP2A4116

カテゴリー: お知らせ, 暮らし | タグ: , | 7月10日(日)のオープンハウスは はコメントを受け付けていません。